堀川春広さんの「犬のしつけ本がパソコンで読める
犬のしつけプログラム」が
購入者のレビューで評価が高いね。

このマニュアルでは、
犬のしつけグッズやおやつで釣らなくても

犬への正しい褒め方・叱り方、
反対に間違った褒め方・叱り方が分かるっていうけど、
嘘っぽいよねぇ。本当かなぁ?

一部の口コミでは効果なしっていう声もあるけど、
実際の体験談では悪評はないね。

マニュアル実践者の体験談をみてみる

犬のしつけプログラムを実践する人は、
藤井聡さん、森田誠さん、遠藤和博さん、英国式、
おやつ式、天罰式、威嚇式

・・・あらゆるDVDを買ってもダメでした
という飼い主さんが多いみたい。

私でも実践できるのかなぁ?
思い切ってやってみようかな。